[アーカイブ] 2012 レトロスペクティブ ~ 第一 四半期 [Advent 12/21]

<オリジナル投稿 2012年12月25日 本ポストの情報はオリジナル投稿時点のものです。マイクロソフトの正式な見解や製品の仕様を保証するものではないことをご了承ください。>

2012年も残すところあとわずか!ということで、ふりかえりを四半期ごとにやってみたいと思います。
公表できる主なものだけ扱います。

1月

1月は、体調がなかなかすぐれない中、イベントや、企画などてんやわんやでしたっけ。
このブログをスタートさせたのも1月1日からです。msdnのブログだとなかなかマイクロソフトに近くないエンジニア、マネージャから見てもらえない実情 (※主観です) にイライラしつつ、TFSUG のサイトを構築した経験で、エイや!で除夜の鐘と共に構築し、公開したのです。
イベントでは、以下にでましたね。

1/21 .NET 中心会議 ~ .NET開発者向けのアジャイル開発の進め方

https://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/chushinmeeting_07/chushinmeeting_07_01.html
永和の木下さん、OSK の小井土さんの講演と、お二人と私を交えたパネルディスカッションを行いました。

Video streaming by Ustream

1/25 ~ 26 JaSST’12 Tokyo

JaSST では、私も登壇しましたが、Bj が基調講演、アジャイルでのテストについてのチュートリアル、パネルディスカッションと大活躍でしたね。MSでのテストの考え方と実践、アジャイルの文脈と日本において価値のある情報だったのではないかと思います。
継続的フィードバック ~ 品質をライフサイクルで作り込む秘訣と究極のツール Visua Studio 11 を初披露!

【JaSST】 継続的フィードバック ~ 品質を作り込む秘訣と VS 11 from Tomoharu Nagasawa

2月

社内の技術イベント @シアトル

1月のイベントや取材対応などを終えたと思ったら、シアトルへ出張でした。気管支炎やらなんやらでドクターストップ寸前の状況で行ってきましたっけ。向こうで何をしていただかは書けませんが、日中はカンファレンスに参加で、夜は日本時間に合わせて仕事したりで、まぁ、全然休めないので、正直行きたくないかもw (外部に発信できないので、外部に発信できるイベントに参加したい派です。ということです)

チームの合宿

帰国したその週の末にはチームの合宿です。雪が積もる中でのディスカッションというか、駄弁りというかですが、誰も寝ません。飲んだくれです。寝てくれ~という願いもむなしく、3時くらいに就寝し、7時には始動(でしたっけ?)。

2/16, 17 デブサミ 2012

次の週にはデブサミ 2012でしたね。「準備いつやってたの?」聞かないでくださいw いろいろやりくりしているのですw プレゼンの作成方法は、以前にお伝えした通り、反復型で作っています。

【17-A-2】 10年後も通用する開発環境の秘訣 <デブサミ2012> from Tomoharu Nagasawa

『アジャイルソフトウェアエンジニアリング』 監訳開始

デブサミまっただ中にひっそりとスタートしたのは、

『アジャイルソフトウェアエンジニアリング』

の監訳です。
image
TFSUG のスタッフの中からの有志とMSKKの有志にも監訳をお願いしたりしていたのもこの時期です。

2/24 名古屋アジャイル ~ 「ALM」 2/25 名古屋アジャイル分科会 ~ 「TFS」

そうそう、次の週には、名古屋に行ってました。いろいろと意見交換をさせていただきました。楽しかったです。 @You_and_I さんはじめ、皆さんありがとうございました。また呼んでくださいね~。ここで初めてコミュニティが、TFS のハンズオンをやりましたね。私は企画にはタッチしていませんでしたが、見ていて面白かったです。

2/29 IT 英語学習カンファレンス

いやー、楽しかったです。私は場所のご提供しただけですが、多くの方が参加し、モチベーションとテクニックを持ち帰ってましたね。また、やりたいですね。このイベントの発端となった、 @kaorun55 さんはきっと英語が特になっている頃ですね。すごいですねw

2/29 Visual Studio 11 Beta リリース

Visual Studio 2012 の Beta がリリースされたのもこの時期ですね。デブサミ2012では、Developer Preview を使っていましたっけ。その意味では、デブサミ 2013 では、Visual Studio 2012 を初披露なんですね。そっか、そっかw

3月

3/16 Agile Japan 2012

大阪での初開催となる Agile Japan に参加していました。大量のプランニングポーカーと原田さんにいただいた日本酒を持参しましたっけw プランニングポーカー全員プレゼントをやってのけたのはここが一番最初でした。

その他

1月、2月、3月は、上記に加えて、「テストツールまるわかりガイド」の企画・執筆や、個別のお客様先でのプライベートセミナーも多数開催していました。原因不明の体調不良は検査の結果、すぐに対処するようなものは見受けられなかったのでよかったですが、さすがに身が持たないので、「どうにかして」と言ったりもしました(その後、何も進展ない気もしますがw それはそれでw)

ひとり気ままな Advent Calendar 一覧: